2004年 03月 06日
地域振興とロボット産業 |
このレポートの冒頭で述べたように、各地域でロボット技術を核とした新事業開発および地域振興を狙っている。
しかし、今までのところ、教育関係を除いてはあまり大きなビジネスは生まれていないようだが、部分的にはかなり期待を抱かせる面白い動きが始まってきている。
まず、明らかにビジネスになりつつある教育分野とその他の分野に分けて考えてみたい。
教育産業と自作ロボット・ビジネス
今の日本では、学習塾は成長産業である。矢野経済研究所の調査では、1982年度の学習塾、予備校の市場規模は約5,000億円だったが、96年度には1兆円になった。
97年度からは下降線をたどったが、2000年度の9,215億円を底に持ち直してきて、03年度は9,650億円になった。これは、ゆとり教育で学校の授業時間が増えた結果、親が学力の低下を心配して塾へ通わすようになったせいだという。
しかし、今までのところ、教育関係を除いてはあまり大きなビジネスは生まれていないようだが、部分的にはかなり期待を抱かせる面白い動きが始まってきている。
まず、明らかにビジネスになりつつある教育分野とその他の分野に分けて考えてみたい。
教育産業と自作ロボット・ビジネス
今の日本では、学習塾は成長産業である。矢野経済研究所の調査では、1982年度の学習塾、予備校の市場規模は約5,000億円だったが、96年度には1兆円になった。
97年度からは下降線をたどったが、2000年度の9,215億円を底に持ち直してきて、03年度は9,650億円になった。これは、ゆとり教育で学校の授業時間が増えた結果、親が学力の低下を心配して塾へ通わすようになったせいだという。
by entrepartners
| 2004-03-06 21:12
| 自作ロボット産業